ひとりごと

思ったこと考えたことあれこれ。

ああ あこがれの

Satoshi(CV:Rica Matsumoto) - Mezase Pokémon Master -with my friends- / THE FIRST TAKE - YouTube 松本梨香さんの「めざポケ」の歌声の素晴らしさを形容する時、「昔と全然変わらない」という言われ方をする事が多いけど、そう感じる人にはオリジナル…

「パリピ孔明」における「夢」についての一考察

これまで有りとあらゆるコンテンツに嵌まってきた。「コンテンツに嵌まる」というのは孤独な行為だと思う。何故なら「推し」は人に強要するものではないからだ。私が日常的にネットに触れるのも、根本的には「共感者」を探すための作業なのだろう。自分と同…

劇場版名探偵コナンが「緋色の弾丸」で失い「ハロウィンの花嫁」で手に入れたもの

※「ハロウィンの花嫁」及び過去作の劇場版名探偵コナンのネタバレあり 「ハロウィンの花嫁」を見て、劇場版名探偵コナンが新たなフェーズに入ったことを痛烈に感じた。これは長年コナンを見てきた中でも初めての経験だった。監督や脚本家が変わる度に、作品…

2020.12.31

「台風ジェネレーション」の大野さんのソロを聞いたとき、私は猛烈に実感してしまった。 これは、限りなく「失恋」に近い感情だと。 いい歳の大人が国民的アイドルに向かって「失恋」なんて言葉を使うのは痛々しいにも程がある、と私も思う。 だけど、嵐は不…

ボーイ・ミーツ・ガール/ガール・ミーツ・ボーイズ

原作漫画の実写化として公開された映画「私がモテてどうすんだ」。青春ラブコメのご都合主義も、邦画ミュージカルにありがちな踊ることの理由の薄さも苦手だったので、正直期待していなかった。が、蓋を開けてみれば予想外の傑作だった。 全体的に、漫画を実…

海うそ 梨木香歩

気分転換のつもりで図書館で小説を借りてきた。 中学生ごろまでは自分も本の虫のような子どもだったのだけど、忙しくなるのにつれ、まったく本を読まなくなってしまった。 最近になって気付いたのだが、自分は「小説」が好きなのではなくて、「児童文学」と…

2019.12.31

5×20のMV集を買ってから嵐のことをずっと文章にまとめたいと思っていたんだけど、10月のYouTube解禁からニュースが多すぎて気持ちがとっちらかったまま、新年を迎えようとしている。このままではいろんな感想が嵐の勢いに流れてしまいそうなので、ここらでい…

その夢は いつまでも忘れないで

2016年11月17日に放送を開始したアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」シリーズが、今週末に終了する。アニポケは無印世代で、ダイパまでは妹弟たちとそれなりに見てきた。XY&Zの途中から再視聴をはじめたが、長いアニポケ人生でほとんど全話欠かさず見…

「アンディ」という呪縛

トイ・ストーリー4に関しては、予告の段階からウッディが「おもちゃとして子供の側にいる」以外の選択をするんじゃないかと話題になっていたし、公開後も「そうなんだろうな」と思える感想ばかり見かけたので、ストーリーについては予想の範囲内だった。 範…

「自由」と「権力」はイコールなのか?

アラジン、いい意見も悪い意見も聞いていたのでどんな感想を抱くか予想できなかったけど、個人的には大満足だった。 実写リメイクをどうとらえるかは人によって違うので難しいところだけど、私は原作と同じことをしても意味がないと思っているし、やるなら原…

5/17 ARASHI Anniversary Tour 5×20 @札幌ドーム

人生初の遠征で札幌ドームに行ってきました。レポと言うよりは雑感です。 *************** 休止の会見後初めて生で見る嵐は、みんなすっきりした顔をしていて、自分も気持ちが軽くなったような気がした。 コンサートで大野さんは「今年39にな…

Harry Potter and the Forbidden Journey

2月の話になるけれど、10年ぶりにUSJに行ってきた。 目的はもちろん、The Wizarding World of Harry Potter。 ファンタビ2作目の公開からハリポタ熱が再燃し、今一番行きたかった場所。 がっかりしたくないのであまり期待しないようにしていたけど、そこには…

青い鳥の行方

私はもともとアイドルに夢中になるという感覚を持っていない人間だったから、嵐を好きになった今でも、日本のアイドルの在り方には疑問がある。 特に熱愛報道のバッシングは本当にひどい。人を好きになるという、人間として当たり前のことを批判して時には謝…

無題

嵐について。 2017年の嵐のコンサート「untitled」が本当に大好きで、東京ドームでみてからBlu-rayの発売が楽しみで堪らなかった。 untitledというアルバム&コンサート名が決定するのと、嵐が休止に向けての話し合いをはじめたのと、どちらが先だったのか私…

好きなもの

◆名探偵コナン 小4の時に周りからだいぶ遅れてアニメを見はじめる。 漫画をほとんど読んでこなかったので、 初めて読む漫画として中学生の時に図書館で全巻借りる。 10巻の外交官殺人事件の見開き新一がかっこよすぎて、 以来今日までずっとコナン好き。 ア…

思いつきで

特に深い理由もなく、ブログを作ってみました。 Twitterだと文字数足りないことは、こっちで書いてみようかなと思ってます。 続くかもしれないし、飽きてやめちゃうかもだけど、とりあえずゆるーくやってみます。 写真はお正月に行った岡山の牛窓オリーブ園…