ひとりごと

思ったこと考えたことあれこれ。

「アンディ」という呪縛

トイ・ストーリー4に関しては、予告の段階からウッディが「おもちゃとして子供の側にいる」以外の選択をするんじゃないかと話題になっていたし、公開後も「そうなんだろうな」と思える感想ばかり見かけたので、ストーリーについては予想の範囲内だった。

範囲外だったのは、アンディという過去の存在にがんじがらめにされた今のウッディ。冒頭のアンディとの思い出から、悲しくて、愛しくて、涙が止まらなかった。
見終わってからも「アンディのおもちゃだからだ」というウッディの過去のセリフを、繰り返し思い出している。

トイ・ストーリー」シリーズはウッディとアンディの物語だった。完璧なはずの二人の関係を脅かす存在として、バズが現れるところからシリーズが始まる。
2では、持ち主に捨てられた経験を持つジェシーが登場。いつかはアンディが離れていく未来を予感しながらも、ウッディはアンディの側にいる選択をする。
そして3では、遂にアンディとの別れが訪れる。アンディとボニーがウッディたちと遊ぶ最後のシーンを見て、トイ・ストーリーは完璧なラストを迎えた(と思った)。

ウッディはボニーの元で第2の人生を幸せに送っているんだと、誰もが思ったことだろう。だけどそんなのは私たちの幻想なんだよ、とディズニー(ピクサー)は突き付けてきた。

1からウッディが一番恐れていた事が現実になってしまったのがこの4作目だった。
「誰かの一番」を知っているウッディは、バズを蹴落とそうとし、捨てられる前に逃げようか迷い、最後は自分でアンディから離れる決意をする。それはおもちゃを大切にし、アンディのように遊んでくれるボニーがいたからこその決断だったはずだ。
ウッディがボニーのお気に入りになれなかったのは仕方のないことで、ボニーに悪意がないからこそ辛い。

ウッディは誰よりもアンディの事を大切に思っていたし、ボニーに対しても同じように尽くそうとしていた。
しかし、ウッディにとっての「子供」はアンディただ一人だったということが、アンディとの別れを経てから気づいてしまうという残酷さ。

今作を受け入れられない人の気持ちもよく分かる。2で絶望していたジェシーと同じように、新しい持ち主の元で幸せに過ごすウッディを、私も見たかった。
でも、2で「アンディは成長する」という設定を組み込んだ時点で、3そして4の過程は避けられなかったように思える。

私が4をすんなり受け入れられたのは、ウッディの言動全てに現れた、アンディへの消えない思いが実に丁寧に描かれていたからだ。
アンディとの幸せな思い出があるからこそ、ウッディはフォーキーにおもちゃとしての意識を持たせ、ギャビー・ギャビーにボイスボックスを、ジェシーに保安官のバッヂを譲り渡した。
そして、アンディのおもちゃたちのリーダーという立ち位置を外れてはじめて、ウッディは「アンディ」という呪縛から逃れられたのではないか。

作中に登場するアンディは、全て過去の回想だった。壊れない限り、永遠の命を持つおもちゃにとって、持ち主との別れは死別と同義だったのだ。
そして、今作はウッディが思い出の中のアンディと別れるための、お葬式のようなセレモニー的作品だったのではないか。

ウッディの未来は白紙だ。また新しい持ち主が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。思いがけず、大人になったアンディと出会うこともあるかもしれない。
持ち主の元を離れてもなお、「子供と遊ぶ事が何よりの喜び」だと理解しているウッディに私は安心した。また気が向いたら、子供と一緒に遊んでくれたらいいなと思う。