ひとりごと

思ったこと考えたことあれこれ。

5/17 ARASHI Anniversary Tour 5×20 @札幌ドーム

人生初の遠征で札幌ドームに行ってきました。
レポと言うよりは雑感です。

***************

休止の会見後初めて生で見る嵐は、みんなすっきりした顔をしていて、自分も気持ちが軽くなったような気がした。

コンサートで大野さんは「今年39になるけど、今が一番いいパフォーマンスができていると思うし、ファンのみんなのお陰で体型維持できてる今の自分がある」というような話をしていて、本当に真面目な人なんだなと改めて思った。
手を抜く方法も覚えたと言って大野さんは笑っていたけど、実際は「嵐」であり続けることに手を抜くなんてできないのだと思う。

5×20は「untitled」とふたつでひとつなのだと思っている。
どちらも嵐の過去を振り返り、未来を思い描いていくようなコンサートだけれど、かなり対照的な印象を受ける。

「タイトルをつけるのは観客」という意味を持たせ、客観的な視点で自らを省みようとした「untitled」と、“5”という数字に並々ならぬ意味付けをした5×20。

後付けのようではあるけれど、嵐の休止に向けての話し合いの期間を重ねて見ると、さらに重みが増すように感じる。

名前をつけることができなかった
「untitled」と、考える前から名前が決まっていた5×20。

今回2回目の5×20を見て、嵐は「寂しい」とか「切ない」とか、後向きな気持ちは全部「untiled」に置いてきてしまったんだなと思った。
5×20はただひたすら前向きで、悲しむ暇さえ与えてくれない。
「嵐を宝箱に閉じ込めたい」という翔さんの言葉を思い出す。

平成を代表するアイドルらしく、嵐の楽曲は「嫌なことも多いけど、希望を捨てずにやっていこう」みたいなニュアンスの曲が多い。
「終わりがあるから楽しめる」という諸行無常の生死観みたいな儚さがあって、その儚さが彼らをアイドルとして昇華させている。

5×20では懐かしい楽曲もたくさん披露してくれるけれど、今の嵐のために、過去の嵐が歌ってきたような歌詞ばかりで、本当に驚かされる。

特にアンコールのLove so sweet。
コンサートの立ち上げから当日までの舞台裏の映像をダイジェストで流してくれる。
しんみりする曲ではなく、嵐を代表するラブソングで「信じることがすべて」と言ってくれる優しさが素晴らしい。

嵐は本気で、2020年の最後まで打ち上げ花火を上げ続けるつもりだ。
その日までちゃんとやり遂げて、しっかり休んで、また次の打ち上げ花火を見せてくれる。

今回のコンサートは「嵐を好きでいて良かった」と思えたのと同時に、私達ファンがいくら好きだと言ったところで、嵐のメンバー5人の嵐への愛には到底敵わないと思い知ることができた。
大人になればなるほど、信用できない事が増えていくけど、嵐の言葉だけは信じられるのが不思議だ。
ファンとして、こんなに嬉しいことはない。

嵐にとっても元号が変わって初めてのコンサートだった。
「悲惨な時代」に生まれながらも愛とか希望を探そうとしたアイドルが、令和の時代にもきっと必要だし、嵐が見ている未来を、私も一緒に見てみたいと思う。